2011年11月23日水曜日

もみじに逢いに、日光に行ってきました。


「日光東照宮・二荒山神社・大猷院廟」

浅草から日光駅直通電車に乗って、久し振りに来た。
寒くも暑くも無く、雨も降らず日も射さず、素晴らし1日でした。(少し日が射したかな。)

    
  












平日なので観光客あまり居ません。とても美味しい、日本そばのお昼をしました。
                         
                 
               華厳の滝 入り口付近の綺麗な色、他の木は色が無くなりかけていた。
 

今日は凄く水量が多いそうです。



山から雲が降りてきました。ちょつと幻想的な景色になりました。
バスの1日フリーパスを買いました
いろは坂には、もう紅葉が無かった。
下に降りてまず3代将軍家光さんのお参りをする。

金と黒を使い細かなところまで、職人技が見えた。




これが天下の陽明門
江戸時代の職人さんの技、日本人て凄いですね。誇りに思います。
               眠り猫 小さいので見逃しそうになった。
                   下に誰が居ても気持ち良さそうに寝ていた。   

有名な彫刻 三猿です。それにしても沢山の動物がいた。




閉門の時間になってしまった。

まだ見る所はいっぱいあるけれど、今日はこれまで。

日光はいつ来ても感動する、私の親父が建具職人だからかな、建物や彫刻があると親父を
思いだす。それにしても徳川家康さんは凄いひとだね、死んでからこんな素晴らし物を、
残すなんて。

帰りは日光駅から新宿駅行きの電車で帰ることにしました。
11月23日    フルヤ ビン。