2011年11月9日水曜日

男はつらいよ

     
           「葛飾柴又 寅さんツアー&昭和の杜見学」
     
           11月3日。
                                                                
                       知人に誘われて、寅さんに会いに行きました。
           
                集合10時30分   1時間前に着いてしまった。
      
京成柴又駅 







寅さん像                 
     
     
     休日なので誰もいない、お店どこも開いてない 近所をぶらぶら。
     いろんな人達からの、寄付で建てられたそうです。



撮影当時と変わらない
風景だ。  






メンバーが集まってきた、21名だ。
寅さんは、10年以上柴又寅さんガイドを
やっている、タレントの野口よういちさん。
メンバーの一人です。
                     

ボランティアでやっているそうです。









 

     高木屋のおかみさんと寅さん。
      皆、お団子沢山買っていた。













            本堂の前です。七五三のお参りの親子連れが沢山いました。
           

         
                                             来年の干支、彫刻がいっぱいある。
       


                 寅さんじゃないよ       びんさんだよ

               寅さんが柴又に帰ってくるときの、江戸川の堤。


               
       歌で有名な、矢切の渡し。
      
        何もない素朴な、自然な場所
      
        船の嫌いなアマギ隊員としまして
        
        ちょっと不安です。 








船から江戸川上流を見る、結構揺れるので
気持ち悪くなる。
かっこ悪いから    我慢 がまん。















                    
            松戸側の高台に在る
                  
         野菊の墓文学碑。











        

                 なつかしの歴史テーマパーク
                          「昭和の杜」
              
                   ダイハツミゼット
                
         ほかの自動車も数10台有るがすべて、車検取ってあるので、公道走れる。

         凄いです。昭和の名車がいっぱいです。
         

       



 私の時代懐かしい、家庭のセットでした。

ここでカメラの電池が無くなりました。


今日の
散歩は映画のシーンを思いだしたり、
船に乗ったり、昭和の僕らが使っていた
懐かし物に出会ったり、  何よりも、
素敵なメンバーの人達に出会えたこと。
感動と感激の1日でした。



今日1日出会ったみなさんありがとうございました。
     

         みなさんも、出かけてみたら。きっと良いことがありますよ。